謹賀新年

 旧年中は大変お世話になりました。
 12月議会(11/24~12/14)は、補正予算115億7,368万1千円、累計4,427億2,999万7千円を原案可決しました。
 今議会も質問に立ち、◦拉致問題について(松山市民も2名の方が拉致の可能性を排除できない事案とし警察が公表)、◦少子化対策について(待ったなしである)、◦いじめ対策について(撲滅に向けた市長の決意)、◦過疎化対策について(島嶼部山間部への取り組みは)、◦水問題について(石手川ダムの周辺の山々の保水力の維持・向上、整備への市長の決断)等を質しました。
 国の経済対策による、物価高騰の影響を受けている市民や事業者への支援事業も決定です。
 ◦物価高騰住民税非課税世帯支援給付金、◦プレミアム付商品券事業、◦賃上げ応援奨励金、◦貨物自動車運送事業者緊急支援事業、◦防犯灯LED化促進補助事業等です。ご活用下さい。
 しかし、国も地方も目先の施策に汲々としているように思えます。失われた30年を忘れてはなりません。今こそ将来を見据えた政策立案をすべきです。市民の代弁者として頑張ります。
 ガサ地区における即時停戦及び平和の早期解決を求める意見書を国に送付しました。
 「保育士の配置基準の改善及び保育士の処遇改善を求める意見書」の請願は賛成少数で不採択になりました。残念です。
 本年の皆様のご健勝ご多幸を祈念申し上げます。

令和6年正月吉日
土井田学