侍ジャパン・WBC世界一!
バンザイ!
勇気と感動をありがとう!

3月定例会(2/17~3/20)のご報告をします。
補正予算、48億9,347万円、累計4,377億7,735万3千円。
当初予算4,209億8,280万円を原案可決しました。
今議会質問に立ち、少子化対策・職員給料・農林水産物ブランド・安心安全のまちづくり等について質しました。
岸田内閣の最重要課題とされている少子化対策、拉致問題は与野党問わず、国も地方も最優先かつ全力で取り組まなければならないと強く思います。
出生率は、ついに年間80万を下回りました。国の予測より10年以上も早く、加速度的に進んでいます。為政者の怠慢でしょう。
中四国・九州の中で最低レベルの愛媛県の出生率、4割の人口を占める松山市長が先頭に立ち、未婚・晩婚対策等目に見えるかたちで有効な少子化対策を実施するよう強く要請しました。
ロシアによるウクライナ侵攻、緊迫する台湾情勢、尖閣諸島等・・・。平和呆け日本は大丈夫でしょうか。国民が何十年に亘り、不法にも北朝鮮により拉致されても有効な解決方法を取らない政府、千名近い人々が特定失踪者に。松山市民の方も警察庁より拉致の可能性を排除できない事案に係る方として2名が公表されています。
市長の拉致問題に対する認識や対応を問い、解決の為、気概を示すよう強く要望しました。
北朝鮮発射のミサイルが日本に飛来する可能性がある場合、Jアラート(全国瞬時警報システム)が発令されます。本市の整備状況、発令後の市民の避難誘導等について質しました。
今回から、新規事業として家族の介護や世話をする子ども達を支援するヤングケアラー支援対策事業を実施し、ヤングケアラーの早期発見、適切な支援を行います。中小企業者支援拡充され、低金利融資や保証料補助が行われます。ご利用下さい。特別委員会も「新庁舎整備調査」と「松山市議会デジタル化推進」の2つが設置されました。
市民注目の水道料金の値上げは残念ながら賛成多数で可決されました。わたしは、他の方法もあるとして退席しました。
今後共、ご指導宜しくお願い申し上げます。
貴家一同様のご健勝・ご多幸を祈念申し上げ報告とします。

令和5年4月吉日
土井田学


3月定例会で一般質問に立つ