謹賀新年
一年の計は元旦にありと申します。
小生も皆様と同様に目標を胸に抱きました。
さて昨年末の12月定例会(12/13~12/28)、補正予算51億4,425万円、累計3,893億1,587万4千円を原案可決しました。
御用納めの日が議会最終日という窮屈な日程は如何なものかと・・・。にも拘わらず、20名の議員が質問に登壇しました。
その内3名が水道事業の民間委託に関し、鋭い質問をしたことはまさに市民目標に立った時宜を得た質問だと思います。
又、各部局で施設管理や業務委託をする為、単年度の短期から5年間の長期まで、30超の債務負担行為が決定されました。受託した事業者は適正な執行を心掛け市民の期待に応えて頂きたい。
さあいよいよ、道後温泉のシンボル、道後温泉本館の保存修理工事も始まります。幾度となく延期されましたが、避けて通れぬ工事、粛々と実施されることを望みます。
豪雨災害からの復旧予算も積極的に追加されています。
防災・減災対策はもとより、農業関係でも施設や機械、水路・農道の復旧を進めると共に、営農の継続・再開のため各支援策を講じています。大いに活用願います。
市街地再開発支援事業として、約2億2千万円を補助し、湊町3丁目C街区地区と1番町1丁目・歩行町1丁目地区の準備組合に対し、支援が決まりました。素晴らしい街づくりを期待します。
大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の誘致受け入れの予算も決まり、5月と6月に本市に初寄港します。
他市に遅れをとっていますが、これを機に松山をアピールし、観光客の更なる増加に繋げてほしいものです。
平成の御代もあと数ヶ月となりました。4月1日には、新元号が公表され、5月1日には新天皇が御即位なされます。
大きな節目の年を迎え、日本国の繁栄とふるさと松山の発展、皆々様のご健勝・ご多幸をお祈りし議会報告と致します。
今年も一年頑張ります!
本年も宜しくお願い申し上げます。
平成31年1月吉日
土井田 学 拝