6月定例会(6/17~7/7)のご報告を致します。補正額56億9,107万4千円、累計4,166億8,554万8千円を原案可決しました。
 議会終了日の翌日、日本列島に激震が走りました。安倍晋三元首相、演説中銃撃され死亡!報道各局このニュース一色に染まりました。驚き、怒り、悲しみ、嘆き・・・。保守政治の偉大なリーダーが突然旅立たれ残念でなりません。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 今議会は、コロナ禍や、物価高騰対策に力点を置いています。プレミアム付商品券事業に約15億、中小企業等緊急資金短期無利子貸付に1億、ビジネス転換支援事業に約1.6億、タクシー事業者の運行継続支援に約5千300万等が実施されます。
 又、農林漁業関係では新規就農者定着支援、農業後継者対策事業の継続に加え、新規に物価高騰対策として、負債軽減の為、肥料、農薬、燃料費、漁具等の必需品の購入費用の補助が実施されます。是非ご活用下さい。
 改選後の初議会、22名の議員が質問に登壇、新人議員の活発な論戦に拍手です。私も質問に立ち、松山城築城420周年に関して、お城やお濠が現存している経緯について、児童・生徒への先人の功績を伝えることについて、又、本市が長年取り組んでいる、身を切る改革の成果等について質しました。ふるさとの歴史や先人のご功績は大切に伝えて行かねばならないと思います。
 参議院選も終わり、秋の愛媛県知事選、松山市長選、来春の県議選と選挙が続きます。激動の国際情勢を目前にして、国も地方も卓越したリーダーの出現を望みます。
 暑さ本番、貴家御一同様のご健勝ご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
 末尾に、4月の市議選、皆様のご支援に衷心より感謝申し上げます。

令和4年7月吉日
土井田学


ウクライナ相撲連盟 激励会 参加