皆さんお元気ですか。
「令和」最初の秋祭り、神輿を担ぎました。歩きました。足が棒になるほど・・・。
まつりのあとの寂しさは何とも言えません。
9月定例会(9/5~9/30)は、補正予算29億5,795万円、累計3,919億2,359万円を原案可決しました。
今議会、私も質問に立ち、近くて遠い国韓国がますます遠くなっている現状を懸念し、平澤市との友好都市提携15周年記念行事の有無、ジョン・ジャンソン市長と野志市長との交流状況、平澤市の市有地への慰安婦像設置の善処方の要請等について。近い将来予測される南海大地震や近年頻発している豪雨等に備え、大規模災害に対する災害弱者入所施設等の現状把握と安全対策等への取り組み状況について。西条市からの分水反対表明と愛媛県の広域調整からの撤退を受けての新規水源開発の本市の姿勢に関し質しました。14年間も西条分水一本槍で進みながら、市民や議会への充分な説明もなされず、補正予算を組むのは如何なものか。
これまでの経過を総括をし検討を重ね、新年度予算とするのが筋ではないかと考えます。西条側の反対意向は当初より表明されています。西条の歴代の市長も議会もブレていません。
水問題に関する協議会が廃止された途端にあたふたと幕引きを図るのは市民の皆様に説明がつきません。総括をすべきであります。
平成6年の渇水から25年、4分の1世紀が経過しました。
先ずは渇水時の対策を発表し、市民の皆様に安心感を与えるべきです。
10月22日は天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が行われます。
国内外にご即位を宣明されます。奉祝致しましょう。
貴家御一同様のご健勝、御多幸をお祈り申し上げご報告と致します。

令和元年10月吉日
土井田 学 拝