謹賀新年
令和最初のお正月、皆様におかれましては、決意も新たに迎えられたことと思います。
12月定例会(11/28開会~12/18閉会)は補正予算21億8,442万7千円、累計3,941億801万7千円を原案可決しました。
今議会で決定した主な事案を紹介します。
国土強靱化地域計画を策定し、災害に強い松山市を目指します。
近年日本各地が大災害に見舞われています。1日も早く策定すべきであります。
多大の被害があった一昨年の7月豪雨災害からの復旧はまだ道半ばです。元年度中に全体の約6割の工事発注をし、完了は令和2年度の予定です。
坂の上の雲ミュージアムの施設管理者が四電ビジネスからRNBコーポレーションに変更になります。減少傾向にある入場者数の上昇に努めて欲しいものです。
坂の上の雲まちづくり部が新設されます。
坂の上の雲のまちづくりを標榜している本市として今更の感でありますが、所期の目的達成の為、最重要で取り組むことを期待します。 
令和元年12月15日で松山市は130周年を迎えました。当日、市制施行・市議会開設の記念式典を開催し、市政発展に尽力頂いた方々の表彰が行われました。先人の努力に敬意を表します。
かけがえのないふるさと松山を力を合わせて守り育てていきましょう。
令和2年はオリンピックの年、日本選手団の大活躍と世界各国の人々が日本の「おもてなし」の心を感じて下さることを願ってやみません。
本年が皆様にとりまして輝かしい年となりますことと、貴家ご一同様の御健勝ご多幸を祈念します。
今年も宜しくお願いします。