皆様お元気ですか。
安倍首相は衆議院解散を断行しました。
民進党は解体し、新党「希望の党」の動向が注目されています。まさに一寸先は闇、激動の総選挙となりました。忖度や自己保身を図らぬ国の為、国民の為に働く気概ある人物の出現を期待します。
さて9月定例会(8/24~9/8)は、補正予算19億6,105万6千円、累計3,919億6,758万6千円を原案可決しました。
今議会は質問に立ち、64年ぶりに愛媛で開催される「国民体育大会」にご来県なされる天皇皇后両陛下のご奉迎に関して、相次ぐ北朝鮮の弾道ミサイル発射に際し、市民に避難を呼びかけるJアラート(全国瞬時警報システム)の情報伝達に関する「危機管理」について、戦後初めて、総理・総裁として安倍首相が時期を明言した「憲法改正」に関して質しました。
激動する国際情勢の中で、我が国だけが安全なはずはありません。
「北朝鮮による6回目の核実験の強行と弾道ミサイル発射に抗議する意見書」も採択し、国に送付されました。又、同様の「決議」も採択されました。
待機児童の解消を図るため、3歳児未満の保育を行う小規模事業所7施設に対し施設整備の補助を行います。
又、来秋以降に行う道後温泉本館保存修理工事に向け、使途を明確化し、不特定多数の方から寄附を募る「クラウドファンディング」が実施されます。道後温泉に関心が高まり、観光客の誘致に役立ってほしいものです。
秋祭りに、国体に、県議補選に、衆議院選にと何かとお忙しいことと存じます。
皆様のご活躍と貴家御一同様のご健勝をお祈り申し上げます。
この度は小生のことで大変ご心配をお掛けしました。一連の流れに違和感を感じております・・・。信じる道を歩んで参ります。
ご指導ご鞭撻のほど伏してお願申し上げます。
感謝・合掌
平成29年10月吉日