皆様お元気ですか。
冒頭に九州豪雨の犠牲者の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
被災地の復旧と安否不明者の方々の無事を祈ってやみません。
さて、6月議会(6/15~7/5)は、補正予算7億7,795万円(累計3,900億653万円)を原案可決しました。
新規就農者の育成から定着までを支援する、次世代農業者サポート事業が立ち上がりました。是非ご活用願います。
又、来年度から住民票や各種証明書をコンビニで交付できるよう、住民基本台帳システムの改修を行います。現代社会において必要な市民サービスと思います。
今議会は正・副議長選挙が行われ、小生も議長選に立候補し、所信表明に立ちましたが残念な結果となりました。
人間関係のひとこまを垣間見、改めて闘志が湧いてきました。
5月末には自民党松山支連所属の市議・県議と共に国交省・厚労省に陳情と勉強会を行い、各大臣と面談し大きな成果を得ました。国と地方の関係の重要性の再認識を致しました。
「松山の地酒の普及並びに食文化の継承及び振興に関する条例」が制定されました。本市を訪れる方々に地酒や松山の食を味わっていただき地域産業の発展に寄与することを期待します。
少年棋士、藤井四段の前人未到の29連勝に日本中が興奮しました。
まるで五月晴れの爽やかな風のようでした。多くの少年に夢と希望を与えたことでしょう。彼の努力に敬意を表します。
暑さ日増しに強まる頃、皆様のご健勝、ご多幸をお祈り申し上げ議会報告と致します。
感謝・合掌
平成29年7月吉日