12月定例会(11/25~12/15日)は、補正予算95億4,024万8千円、
累計総額4,034億8,519万4千円を原案可決しました。

今議会は、総数43名中、22名と多くの議員が質問に登壇しました。持ち時間をフルに使う議員の質問はなかなか鋭いものがあります。私も質問に立ち、ソバの実混入に端を発した「学校給食主菜4500食、廃棄事業」について、事件から4年以上の月日を経て和解に至った、お亡くなりになられた「元職員のご両親との訴訟」に関して、姉妹都市ドイツのフライブルク市が計画していた欧州初の慰安婦像の設置計画が中止された「慰安婦問題」に関して、10年が経過する「いじめ対策総合推進事業」に関して、避難生活5年、本市に現在、34世帯86名いらっしゃる「東日本大震災からの避難者への支援状況」について、質問しました。他市のように懸命に頑張っている生徒の名前を「菌・きん」付けで呼ぶような教師は本市には一人もいないことを願います。

世界の最強国、アメリカの次期大統領にトランプ氏が決まりました。大方の日・米のマスメディアの予想を覆しての勝利に興奮を覚えました。世論操作に惑わされないアメリカ国民の強い意志を感じます。日本への影響は必至でありましょう。

戦後71年、米国無くして日本無しであります。
良好な日米関係の構築をトランプ新大統領に期待します。

本年も大変お世話になりました。
皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。

ご家族お揃いでのつつがなき御越年と、新年のご多幸を衷心よりお祈り申し上げます。

感謝・合掌
平成28年12月吉日

土井田 学 拝